心の道行き日記

人生の喜怒哀楽や雑感、暦・記念日、日々の話題、等の情報をそこはかとなくお伝えしているブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『「ありがとう」って100回言うと100人の笑顔が見られるよ』斎藤一人より&恩送り

☆彡今日の一言 『ありがとう、ありがとうを1日100回は言おうね』斎藤一人 「ありがとう」って1日に1,000回言うといいよ。 でもね♪~最初は100回ぐらいでいいかな。 本当は1日1回でもいいんだけど、まあ、100回は言うといいね。 まわりの人の笑顔が100回見ら…

「鳴かぬなら そのままでいいよ ホトトギス」 自作 たけのこご飯に初鰹にタラの芽を食べながら

先日今年2018年初めて気仙沼市の気仙沼漁港に生鮮カツオが水揚げされた。 我が家の食卓にもカツオのたたきが並べられた。たけのこご飯に、カツオの刺身、タラの芽の天婦羅と春を満喫できました。 やはり初物はいいですね。 初物には他の食べ物にはない生気が…

「人生は楽しんだもん勝ち、幸せは感じたもん勝ち」

ある会社の社長さんと取引先の部長さんが今、ランチをしています。 部長さん曰く「いゃ~、私の娘はいい年なのに、結婚もせず困っているんですよ」 社長さんは答えました。「娘さんに早く結婚して「不幸」になって欲しいということなんですね」 部長さん「何…

初鰹と初たけのこご飯で「元気で長生き、至福の時、日本人に生まれてよかった~。」

21年連続で生鮮カツオの水揚げ日本一を誇る気仙沼市の気仙沼漁港に21日、今年初めてカツオが水揚げされた。 記録が残る1987年以降で、4月の水揚げは初めて。異例の早さとなる初夏の主役の登場に、市場が活気づいた。 気仙沼漁港は震災の津波で被災…

新生なでしこジャパンが女子アジアカップで優勝!  横山久美のゴールとGK山下杏也加の奇跡の守備

ヨルダンで開催されている女子アジアカップは4月20日(日本時間21日午前2時開始)、決勝の日本対オーストラリアが行なわれ、日本が1対0で勝ち、大会連覇を果たした。 試合は、オーストラリアが押し気味の展開となったが、前半を0対0で終了。日本はなか…

4月20日は二十四節気の一つ穀雨、雪の回廊と藤の花と筍

2018年4月20日は二十四節気の一つ穀雨です。 穀雨の意味は、百穀を潤し、芽を出させる雨ということ。 そういえばここの所小雨が断続的に降っています。菜種梅雨(なたねづゆ)なのでしょうか。 この頃の春雨は、田畑を潤し、穀物の生長を助けるところからこう…

ブックオフは快適空間&黒字へと転換 おきばりやす。

先日ショッピングモールで買い物をし、レストランで食事をしました。 待ち合わせの時間があったので、久しぶりにブックオフプラスに行ってみました。 単なるブックオフと違い中古の楽器、オーディオから衣類関係までたくさん並んでいました。 私は本しか見な…

山口茜(福井県立勝山高出身、再春館製薬所)が日本人初の世界ランキングで1位に!バドミントン女子シングルス

バドミントン女子シングルスの山口茜(福井県立勝山高出身、再春館製薬所)が4月19日に発表される最新の世界ランキングで2位から1位に浮上することが17日、分かった。シングルスの日本選手が世界1位になるのは男女を通じて初めて。 2016年リオデ…

4月17日は春土用の入り。ガーデニングは止め、うどんと梅干を食し、無病息災を祈る。

今は桜もほとんど散り、昼間は暖かい日差しが差し込むも、朝晩はまだ肌寒い日が続いています。 いったんはぽかぽか陽気に誘われて散歩に出かけもしたがやはりあつぎでないと風邪ひきそう。 今日4月17日は春土用の入り。 二十四節気・雑節。この日から次の立…

目が真っ赤になっちゃいました ギェ~

先日歯を磨いていて、なにげなく鏡を見ると「ギェ~」なんと白目が真っ赤になっているではあ~りませんか。 「これは」どうしたことか? 痛くもかゆくもありません。視力の低下もありません。 ただイケメンオヤジと言われているので好きな女の子に会うと恥ず…

花粉対策にはマスクと「L-92乳酸菌」&アレグラですネ~

ウェザーニュースによると九州〜中国エリアでは、すでにスギ・ヒノキ花粉シーズンは終盤だという。 近畿〜東北も、来週は段々と飛散量は減少し、あと10日前後で本格的な花粉シーズンは終了するとの予報が出ていました。 わが村はどうかというと花粉マップで…

やんちゃMF阪口夢穂(30=日テレ)がW杯の扉を開くゴール!なでしこが8大会連続W杯出場決定!!最後は“ボール回し”で決めた!!

やんちゃ坂口がW杯の扉を開くゴール!なでしこが8大会連続W杯出場決定!!最後は“ボール回し”で決めた!! 女子アジア杯 日本1-1オーストラリア ドローでW杯へ出場決定 日本女子代表(なでしこジャパン)は4月13日、W杯予選を兼ねた女子アジア杯グループBの第3戦で…

春はあけぼのではなく、桜なり! "恋い焦がれる!春に「来年も又桜を見れるのかしら?」

2018年の染井吉野の開花は高知市が3月15日でスタート地になりました。これは平年より7日早く、去年より14日早い、満開も3月19日とそれぞれ以上に早くなりました。 四国各地、次いで九州と開花が続き、ほぼ同時に東京都心では3月17日、平年より9日早く、去年…