心の道行き日記

人生の喜怒哀楽や雑感、暦・記念日、日々の話題、等の情報をそこはかとなくお伝えしているブログです。

「緊急事態宣言&名古屋飛ばし」について


日本で東京など7都府県を対象に「緊急事態宣言」

新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、政府の対策本部で、東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いました。宣言の効力は来月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となります。

東京など7都府県を対象に「緊急事態宣言」が行われたことを受け、宣言の内容を記載した官報が7日夜、東京・港区の国立印刷局掲示板に張り出され、宣言が発効しました。
安倍総理大臣は7日、政府の対策本部で「全国的かつ急速なまん延により国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと判断し、特別措置法に基づき『緊急事態宣言』を発出する」と述べ、「緊急事態宣言」を行いました。

これを受けて宣言の内容を記載した官報の特別号外が、7日夜11時半すぎ、東京・港区の国立印刷局掲示板に張り出され、宣言が発効しました。

期間は来月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象です。

天皇陛下の御名・御璽(ぎょじ)、いわゆる署名・押印を得た法律や政令などは通常、その翌日以降の午前8時半に官報が掲示され公布されますが、速やかに国民に周知する必要がある場合などには、そのつど特別号外の官報が張り出されます。

 

◆「名古屋飛ばし?」&大村知事発言について
緊急事態宣言の発令から一夜明けた8日、愛知県でも対象地域への指定を求める声が聞かれました。

 緊急事態宣言は東京都や大阪府など7都府県を対象に出されましたが、感染者数が全国で5番目に多い愛知県は含まれておらず、名古屋市の河村市長は愛知も追加するよう求めています。


 愛知を対象地域に加えてほしいとの声があることについて、愛知県の大村知事は8日午前、東海テレビの番組に出演し「事態は切迫してきている、国との連携を密にしたい」と話し、今後、追加指定される可能性もあることを示唆しました。

 名古屋市河村たかし市長が7日、ツイッターを更新し、愛知県が緊急事態宣言の対象とならなかったことに、改めて「これではナゴヤはたまらん」と訴えた。

 

 名古屋を含む愛知県は7日に出された緊急事態宣言の対象からは外れており、ネットでは「名古屋とばし」などの言葉が浮上するほど。河村市長は安倍晋三首相の会見前から愛知も対象にして欲しいと訴えていたが、かなわなかった。

 河村市長は名古屋市役所で会見し「速やかに愛知県、名古屋市も対象地域に入れるよう政府に要請をする。名古屋に人が流入することも噂されている。苦しい思いを背負うのは、不合理極まりない」などと語っていたが、ツイッターでも「コロナ これではナゴヤ たまらん」「ナゴヤ 早く2月から感染経路、1000世帯追跡。ほんだで陽性者早く多かった。それで今、まだ大変だけどなんとか押さえこみつつあり。ほんだで7都府県、指定から外れる」と怒りをにじまた。

名古屋飛ばし背景?
政府の専門家会議が鳴らした警鐘に対して、愛知県の大村秀章知事が「猛反発」したという報道に専門家らが首を傾げている。

 どういうニュースだったのか。
愛知県の大村秀章知事は2日の記者会見で、政府の専門家会議が新型コロナウイルスの医療提供態勢が逼迫している都府県の一つに愛知県を挙げたことに、「名古屋市内(の病床)がいっぱいになりつつあるのは事実だが、県全体では十分に対応できる。事実を踏まえない発言は大変迷惑で遺憾だ」と批判した。

 大村知事が「大変迷惑」だと批判したのは政府の新型コロナウイルス専門家会議の尾身副会長の記者会見での発言だ。

 「オーバーシュートの前に医療崩壊が起きる可能性がある」として「特に東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫の5県は人口集中都市を有することから医療供給体制が切迫しており、今日明日にでも抜本的な対策を講じる必要があると思います」と注意喚起をしたことに反応したのだ。

 愛知県をカバーエリアとする東海テレビのニュースでは次のように報道されている。 
医療体制”愛知で切迫”・・・専門家会議指摘に愛知県知事「何言っているんだ」と猛反論「事実と違い迷惑」

「医療提供体制は十分確保しておりますし、全県で十二分に対応できるわけでございます。これには数字が示しております」

「すでに厚労省には私どもの方からおかしいじゃないか、事実と違うじゃないかと、そういうことを軽々に言われると困ると、迷惑だと指摘し抗議もいたしました」

 日本中が感染拡大の防止のために心を一つにして動き出そうというときに、この発言はいくらなんでも不適切ではないかという声があちこちから上がっている。

 

スポンサーリンク