心の道行き日記

人生の喜怒哀楽や雑感、暦・記念日、日々の話題、等の情報をそこはかとなくお伝えしているブログです。

5月10日は「ファイトの日 」頑張ろう、ファイト~!100まで~

5月10日は「ファイトの日 」です。

ファイトの日
1962年(昭和37年)に日本で初めてのドリンク剤「リポビタンD」が発売されてから2012年(平成24年)で50周年を迎えることを機に製造発売元の大正製薬株式会社が制定。日付は5と10でリポビタンDの合い言葉「ファイト!一発!」の「ファイト」と読む語呂合わせから。リポビタンDを飲んで疲労を回復し、元気になってもらおうという願いが込められている。

 

ファイト! とは人に鋭気を与えるための掛け声・声援として使われる言葉ですが日本語としてしか通じないんですよ。

 

CMでは

 


【懐かCM】1953~88年 大正製薬 ファイトで行こう! リポビタンD ~Nostalgic CM of Japan~


私世代でいうとやっぱり王さんのファイト!一発!リポビタンDですね。

 

 

歌では中島みゆきのファイト!が定番なんです。

 

しっとりと心にしみてきます。

 

でもね♪~

 

よくよく考えてみるといっぱいあるんです。


タイトル
楽曲
ファイト! - 中島みゆきの楽曲。1983年アルバム「予感」に収録。1994年の「空と君のあいだに/ファイト!」でシングルカット。
Fight! (永井真理子の曲) - 永井真理子の楽曲。1988年にシングル発売。
Fight! - 高橋由美子の楽曲。1990年にシングル発売。
ファイト!! - 森高千里の楽曲。1991年にシングル発売。
ファイト! - 押尾コータローの楽曲。2004年の『Be HAPPY』に収録。
fight (YUIの曲) - YUIの楽曲。2012年にシングル発売。
アルバム
ファイト!! with MAYU☆夏SELECTION - 飯塚雅弓のアルバム。2009年に発売。
FIGHT - 関ジャニ∞のアルバム。2011年に発売。
テレビ番組
ファイト! - 1992年から1993年にかけてNHK教育テレビで放送された若者向け番組。
ファイト (テレビドラマ) - 2005年3〜9月期放送のNHK連続テレビ小説
その他
週刊ファイト - 日本の格闘技雑誌。
ファイト! (漫画) - 佐々木潤子の漫画。
FYT - プラチナムプロダクションに属する女性5人組アイドルグループ。


これだけ皆さんが「ファイト!」と応援してくれたおかげ?で


日本人の平均寿命(2016年)は女性87.14歳、男性80.98歳で、いずれも過去最高を更新した。ことが厚生労働省の調査で分かった。前年に比べ女性が0.15歳、男性は0.23歳延びた。過去最高の更新は女性が4年連続、男性は5年連続。国際比較では男女とも香港に次いで世界2位となった。

 

このままの推移で行くと近い将来平均寿命100歳ということになりそうですね。

 


☆彡今日の一言 頑張ろう!、ファイト~!100まで~


※ 平均寿命は、死亡率が今後も変わらないと仮定し、その年に生まれた0歳児があと何年生きられるかを表す。厚労省の試算では、16年生まれの男女が後期高齢者となる75歳まで生きる割合は女性が87.8%、男性が75.1%。


 16年生まれが将来、がん、心臓病、脳卒中のいずれかで死亡する確率は女性が46.45%、男性が51.15%と試算した。これらの病気で亡くなる人がいなくなると仮定すると、平均寿命は女性で5.74歳、男性で6.95歳延びると推定した。

スポンサーリンク